日記 2008年06月06日 15:21
暇なので  

なんか日記に何書いても、昨日の事件中心になっちゃうので
ここに書きます

まず何が起きたか
・ゲームサーバー×3への接続障害
・6時15分から通信の切れた7時迄の間の処理のデータの紛失

そもそも何が起きたのか?
一日前に通知されていた
6/5データセンタ回線メンテナンス作業は関係あるか?
同系統のやきゅつく2にも同様の通知はあるが、接続障害が起きてないので要因では無いと考えられます。
尚、どちらにも終了通知が出てないので作業自体を延期したと思われます。

3鯖ともダウンしたが、マイページの使用は可能だった(間欠で切れたかも知れないけど)事から各サーバー自身の共通部の故障が考えられる。
そうなると、考え易いのはデーターを格納した大容量のサーバーが存在し、それが故障したと考えます。
昨日のアップデートが大量だったので故障したか?
これも否ですね、そうだったら即日この現象が起きます。
タイミングが7時というのがミソで今期のデータに切り替えた際にこの状態になったと考えるのが妥当かと
尚、6時15分の情報に戻るからくりは恐らくリーグ終わりにデータの差分バックアップをしてると思いますのでその情報迄は存在したって所でしょう

機械的なのか情報的なのかが分かりませんが直しきれず昔の情報に戻さざるを得なかったのかなと推測されます