日記 2008年07月08日 10:40
GKに注目。  

GKにS↑を!
…という話は、確か最初は「すご攻。」で出ていた話でしたっけ?
とはいうものの、統制値を考えるとFWやMFを優先させがちですよね(^^;;;

昨日たまたまトーナメント方式のカップ戦を見ていたら、
相手のGKがシュートを防ぎまくってたんです。
前半はこちらが押してたのに、結局1点も取れなくて…。
逆に相手はキーパーの好セーブから流れをつかんだのか、3得点(^^;;;
後半は2−2だったんですけど、結局5−2で負けました。

「何だこのGKは!?(@@)」
と思って確認してみると、SランクのGKでした。

やっぱりSランクは違うのかな…と思ってたところ、王虎さんの日記で
「DIV1制覇するため、GKに高ランク選手を起用することにした」
とのこと!
なるほど!!!(☆☆)
やっぱりGKは重要なのかっ!!

うちは3バックで、天−求−天や天−天−天など、連携でカバーできないか試してきました。
ランクはいつもA−A−Aで、今は計算ミスでA−A−Cですけど、失点がとても多いです。

究極ライン持ちで最高の3バックは

ロランド・イリッチ(求・A)−ルカ・レゴネージ(天・A)−マルケス(求・S)

じゃないかと思ってますが、GKにSランクを置くことで失点が減るのなら、
こっちのほうがずっと手っ取り早いです。
マルケスがトレチャやWMに出てきたのを見たことがないので(^^;;;

今は統制値がいっぱいいっぱいなのでAランクでいくしかないですが、
次にチームを作る時はSランクGKを入れてみようと思います。
3バックに少し明かりが見えたかも!
…と思ってるんですけど、どうでしょうねぇ(^^;;;

ちなみに2−5で負けたカップ戦ですが、HOMEで6−1で勝って勝ち進み、優勝しました(^^)v

コメント

2008年07月08日 11:15 むね  

カップ戦、逆転優勝おめでと^^

GK,S↑説 
切実に違うようですね。


うちは、統制値の影響で
せいぜい、Aしか使えませんが いずれは Sを・・。
SSを使う勇気は無い ^^;



皆様が色々試してるので
傍観中なのだー
また、ご報告お待ちしております(ニヤリ

2008年07月08日 12:21 タイボクン@ヒマなら声かけ  

お初です^^

僕もイタリア・イングで優勝したときはどちらもSあるいはSSのGK使いましたから、S以上説に一票!

働きが違いますよね

2008年07月08日 21:22 王虎  

私は性格からか守るより攻めろの考えのもと、攻撃陣に統制値を使っていたのですが、DIV1で優勝できない…

そこで出てきたのが、「GKに守ってもらえばいいじゃん!」なんですよ(笑)

今回試してみますので、日記で報告しますね!

2008年07月08日 21:23 DAKA  

☆むねさん

ありがとうございます(^^)ノ
トーナメントは試合数が少ないから負担も少ないし、楽しいです♪

私もまだ1回もSランクGKは使ったことがないので、いつかそのうち。
SSは確かに私もなかなか勇気が…(^^;;;

報告できるのはまだまだ先になると思いますが、そのときはぜひ参考にしてください(^^)
参考になるような報告ができればいいんだけど…(^^;;;

2008年07月08日 21:30 DAKA  

☆たいぼーずさん

初めまして(^^)ノ

なるほどー!!
優勝された方のご意見となれば、やはり効果があるんですねっ!
情報ありがとうございましたm(_ _)m

次にチームを作るのが楽しみです♪
少しは強いチームが作れるかなあ(^^)

2008年07月08日 21:41 DAKA  

☆王虎さん

私も、点を取られる以上に点を取ればいいんじゃないかと思ってたんですけど…。
それだけだとDiv1昇格はできるかもしれないけど…というところが限界なのかも。
うちはそれすら達成してませんが(笑)

私もむねさんと同じように、王虎さんの日記での報告を楽しみにしてます(^^)ノ

2008年07月09日 22:06 DAKA  

訂正。

ロランド・イリッチ(求・A)−ルカ・レゴネージ(天・A)−マルケス(求・S)

バンチ(求・SS)−ルカ・レゴネージ(天・A)−マルケス(求・S)

ですね。
バンチなんて手が届かない選手はノーマークでした(^^;;;
究極ライン持ちの天才肌の選手がもっといるといいんだけど。