日記 2009年11月08日 08:42
ペット −立冬と、ペットのぬくもり−  

立冬。暦が教えてくれた冬の時期。そろそろ冬支度をする家が多くなってきました。
「クリスマスのツリーも見るようになってきたなぁ…」
 派手な飾りつけはさすがにまだだけど、もみの木のツリーはその店に冬を告げにやってきましたっ!
「今年もお友達とクリスマスかぁ…。嬉しいやら、さびしいやら。ははっ」
 
 季節の変わり目が天気予報で発表されると、やっぱり気分的に冬になる。ぬるめに設定しておいたお風呂も、若干上げてくる。体感温度はさほどまだ変わらないはずなのに、温かく感じてしまうから、四季はおもしろいねっ。
「来月になれば今年も終わりだなぁ…。1年ってあっという間っ。この前お正月のかくし芸大会みたと思ったら、もうすぐ来年のかくし芸大会が始まっちゃう!はやいなぁ…」
 お風呂の中でぼんやりと考える。
「来年はどんな年になるんだろう。こう考えるのも、冬ならではだねっ」
 ゆっくりと温めた身体を湯船から立ち上がると、やや寒さが身にしみる。
「お風呂から出たら、紅茶でも飲もうっと!」
 
「わっ!もう始まっているんだっ」
 ピッとテレビをつけると、見たかった番組既に始まっているっ。動物の特集番組で、ネコや、犬なんかがメインだっ。
「可愛いなぁ…。飼いたいなぁ…」
 飼い主の後をついてくるネコや犬。愛くるしい動物に、癒しを感じてしまうのもわかる気がするっ。
「でもアレルギー体質…。こんなに好きなのに!」
 昔ゆっちんからもらったネコのぬいぐるみをぎゅーっ!と抱いて、いちいち悶えてみるっ。
「ふかふか…。いいなぁ」
 もし自分にもペットがいたらきっと毎日膝の上に乗せていると思うっ。犬でも、ネコでも。
「私の周りにはいないんだよねぇ…」
 なんとなく気持ちむなしくなって変えた。みちゃったら、どうしても切なくなっちゃうね。
「これ見ようっと」
 バラエティ番組。ちょっとさびしくなった気持ち、笑いで吹き飛ばしちゃいましたっ!

2009年11月8日作成                 大空寺 絆